JFN全日本 技術選手権大会に理恵先輩入賞!

 

2016年(昨年)6月卒業の先輩、理恵さんから^_^

卒業してもう1年3か月以上経っていますが嬉しいお知らせを送って下さいました。

 

 

劣等生だった私ですが(^^;

パートで六本木ミッドタウン前の

花屋に勤務して2年目に突入しました。

 

先日、太田市場で開催された

JFN(ジャパンフラワーネットワーク)主催の全日本技術選手権というものにお店から出場し、持ち込みアレンジの部で第5位に入賞しましたので、うれしくなってお知らせしています。

この大会ご存知ですか? あまり知られていないようですが、訓練中に講話を聞いたFAJさんも関係企業の一つで、FAJのセリ場で競技や表彰式が行われました。太田市場見学に来てガラス越しにセリを見学した時のことをとてもなつかしく思い出しました。

dav

この大会は

競技には2種類あって、

持ち込みアレンジ(あらかじめ店で作成したアレンジを持ち込む)の部と公開競技(指定された花材を使ってその場で花束とアレンジを作成する。制限時間90分)の部があり、りえさんは持ち込みアレンジの部に参加したそうです。

持ち込みアレンジのテーマは「結婚10周年アニバーサリー」で、本体価格5000円相当の商品、

生花に限る、要メッセージカード、

宅配可能であること、

サイズなどいくつかの規定があり

 

審査員の先生は村松文彦氏ほか大御所の先生3人で、

審査基準は、テクニック・フォルム・独自性・バランス・完成度の5項目の総合得点です。

 

写真にある「第5位青山賞」というのは協賛企業の青山リボンさんにちなんでいるそうです。

競技以外にもオアシスさんやクリザールさんの花屋向けワークショップ、オランダ屋簔口社長の講演など、とても勉強になる1日でした。と。りえさん^_^

 

今井先生、関本先生、金子先生、竹下先生、八十住先生(順不同)など、お世話になりました先生方にどうぞよろしくお伝えくださいませ。先生方に教えていただいたことは日々とても役に立っています。

鎌田理恵

 

りえさんおめでとう🎉㊗️ございます。

 

また、ご連絡ありがとうございました😊

 

女性として、好きを仕事に!を成し遂げている姿は後輩の励みにもなります。

 

家庭、仕事、介護をこなしながらの姿には頭がさがります。

益々のご活躍を!

 

ITFA益子秀美でした。