花の販売の授業から ハロートレーニング

花の販売デザイナー養成科の授業のなかで 重要な授業の一つ

販売の授業から

K教室より

商品開発に伴うネーミングやロゴ、マッピンク、ワンシート企画書など、どれをとっても発想の転換が求められる時代です。

フルグラやお~いお茶など、

名前やロゴでの商品アピールで、売上が増える事が多々あります。

自分のイニシャルで作るロゴマークも個性的でグッドです。

 

そして、

ワンシート企画書は何故必要か、一昔前はネーミングでも何十個も提案したり、

分厚い企画書をもってよくやってるねと褒められたものですが、

今の忙しい時代ではお薦めのものを幾つかにまとめたり、

手短に伝える事が大切になってます。

社内でも社外でも、自分の提案を聞いてもらわなければ、やりたいことができません。

今回はターゲットを決め、コンセプトを決め、ワンシートにまとめてもらいました❗

今後の課題はどういったビジネスモデルが描けるか、楽しみです❗

 

K教室もビジネスの基本から商品へとが終わり、運営の章へ。
つねに数字を頭のどこかで考える習慣が大事なことに気づきます❗

写真は半年間の販促予算の振り分け作業を班ごとに作ったもらいました。

ターゲットを決め、一班は新宿のシティホテル内店舗、

もう一班は吉祥寺井の頭公園側の路面店舗。

 

よって、振り分け方が違っています。短時間の無茶振りながら、よく考えています。

 

以上、担当の金子先生からでした。