花育研究所 アドラー流花育について
こんにちは(^^)
~花育~ 今年春より花育展開中です。
今回はそんな ITFAから生まれた 花育研究所「アドラー流花育」
について お話させてくださいね。
「花育」は2017年国会において「花卉振興法」が制定され
国や地方公共団体が取り組んできました。
我々もその年には、保育園や幼稚園の可愛い園児たちとお花を楽しみました。
都会の子供たちは聞き分けも、お行儀もいいのに驚きました^^;
さらに、花卉業界、園芸、生花店と さまざまな形でそれぞれの「花育」
活動がなされています。
農水省に花育展開方法を問い合わせても
それぞれのやり方ですすめて良いとのお話なんですよ(^○^)楽しいですね。
子供たちはお花(生き物)と触れ合うことが大好きです♡
「花育」は、お花を通して感性・知性・コミュニケーション能力を育みます。
花や緑 本来の効用(癒しと優しさ、美を感じる感性)から命の大切さを感じ
他人も思いやることにもつながる体験型右脳教育です。
右脳を活性化させ才能を引出し心を豊かに育むもの教育だと思います。
花育研究所では、従来の花育に
空間認識を理論的に解釈しながアレンジしていく指導法で
考える力を育み体感型左脳教育により 左脳も活性化される内容を取り入れました。
これにより
右脳・左脳バランスよく育ってくれるように考えられます。
そして、昨今 話題になっている 勇気づけの心理学 「アドラー心理学」を取り入れて
自己肯定感を高めることができれば。。。。
それらの思いで、様々な実践・体験にもとづいて研究し
アドラー流花育が完成しました。
アドラー心理学の理論(勇気づけ)を知った花育師のサポートによって
子供には情操力・人間力・思考力のUPとともに、自立性・自主性・勤勉さを養う花育として
大人にとっては精神的にもバランスを整えることによって花育セラピーとして
自己肯定感を高める有効な花育活動になります。
(大人に交じって 花育ハーバリューム 余裕のピースサイン(^^)v)
花育研究所では
子供のみなならず 大人にとっても花のチカラで自分自身に気づきながら
勇気づけのできる 共同体感覚を持った花育師が続々育っています。
勇気づけの花育師 益子秀美 でした。