近況とフラワーアレンジデザイン

こんにちは!

日々、コロナが蔓延するニュースに

気持ちは沈みがちですが。

厚労省管轄の職業訓練は特別な指示なく続行中です。

換気しっぱなしの教室はかなり寒かったですが

訓練生の皆様のコロナ対策には頭が下がります。

朝夕の教室掃除除菌作業にも余念がありません。

訓練生の皆様の意識の高さに感謝です^ ^

 

 

気分転換に、先週の花々を紹介😊💕

 

ちょっと実験したお花から

昨年、http://yasuesou.com/

オーガニックにこだわったカミツレの里

八寿恵荘に伺い、花摘みをしたカミツレ(カモミール)

をハーバリウムにしました。

ステムと葉の感じが繊細でほっこりします。

生花を瓶の中にドライにしてからオイル投入します。

 

雲海、大楓の息吹を思い起こさせてくれます。

思い出を残すって素敵だと思います。

 

 

生け込み作業からは、

先週いけた雲竜柳の葉が落ち始めたので、

短い桜のみ持参でメンテナンスにGO!

雲竜を整理して桜を足すプランで挑みました

いつもながら女将が生け込むだけの状況にして下さっていたので感謝✨✨ではありましたが。。。まだ、大丈夫なはずの百合は?!😱💦💦

「使っちゃった!😜

雲竜は既に廃棄用に切り刻まれ😅💦

これまたステムの短い雪柳のみ

 

しばらく腕組み🤨

貧乏性発令💡花器を廃棄行き雲竜で囲んでみました。

雪柳もタメを効かせてカーブさせました。

(アレンジでは、ワイヤーを駆使するセキュアリングの事です。「ためる」とは枝や茎を手と指の感覚だけでカーブをつける手法)

苦肉の策でしたが

喜んで頂けましたので😅💦良し👍としましょう。

 

 

綺麗で上質なお花が沢山であれば

花々はそのままでも綺麗です。

誰がいれても変わらない。

 

春が来てどんな時にも花々は綺麗に咲いてくれるから

 

目立たず、ささやかやお花にもパワーを与えて輝かせてあげられるようなフラワーアーチストでありたいと思います。

 

スキルの基本と実務経験が有れば

きっとそうなれると思いますよ。

 

アレンジデザインは明日に続く^ ^

志村さんの訃報に、さらに気持ちも沈みがちですが

笑顔と花で乗り越えたいね。

 

勇気づけの花育師  益子秀美でした。