フューネラルビジネスフェア2021レポート

久々のblogですが😅💦

貴重なイベントの健忘録として

フューネラルビジネスフェア2021 レポート

アップ致しました^ ^

 

コロナ禍でニューノーマルが言われる中

葬儀業界も変わらず変化の時を迎えています

家族葬のスタイル、

上記画像、グリーンや花に囲まれて家族5人でお見送りしたと伺いました。生活に違和感ない葬具にナチュラルなお花。

納得の行く送り方ができたそうです。

小さい=安いが

求められてるわけではないのです。


花もさることながら葬儀飾り、あと飾り、仏壇としても活用できる葬具オルタナの説明中😅💦
かなり付け焼き刃ですが、魅力を感じた商品は説明できますね👍

葬儀っぽさがありません。


香蘭社さまと葬儀フェアデビュー同期として仲良くしていただいてます。お花あしらいで少しお手伝いです。

いまや骨壷も生前準備品。
黒柳徹子さんはワインクーラーとして使用してるらしいですよ✨

スワロフスキーでキラキラに輝く骨壷もありました。

サスティナブル・SDGs、地球環境を意識しながら植林活動もすすめているオルタナスタイル。

ダンボールでできているだけじゃない!

デザインも今のライフスタイルにマッチしたお洒落感が自宅葬にも馴染みますね。


棺の柄も選べます。

コロナになって価値ある物が売れるそうです。

故人のライフスタイル、

選ぶ人のライフスタイル=価値にマッチするもの❤️心・気持ちが現れてますね。

こちら、日本コフィンさまのお花も担当させていただきました^ ^

色んな祭壇がありましたが

ジャングルジム祭壇…

大阪のお花屋さんが今までにない物を皆んなで考えて準備したそうです。
360°展開、コンセプトも理解できましたが…

棺のクオリティが気になり「これ!幾らで買うたんですか?!」「ネットで買うて自分らで色塗ったんです」「えっええーー😱もっと、かっこええのありますよ。来てみ、来てみ🎶」と、ウィルライフ株式会社(WiLLiFE K.K.)ブースへ連行(笑)

 

ホンマや!と納得していただきました😆

 

同じく大阪のお花屋さん、社長に東京で爪跡残して来い❣️との司令だったそうです😅
ひな壇芸人ちゃうんやから…爪跡の残し方が(笑)でもスタッフも楽しそうでしたよ。

紹介する人・販売する人。

人のチカラってやはり重要だと思います。楽しそうにお仕事している人って素敵ですね。

 

その昔のように自宅葬が考えられるようになりながら現代のライフスタイルにマッチしたカタチ。

生前から自身で決めておきたい送り方ニーズ。
花は必ず必要です。が。
オリジナルなstyle対応が鍵になりそうです。
菊の流通が気になりました。

今回ご一緒したスタッフのかおるさんと

いつもの かおる先生も来てくださいました。

みさおさんは、骨壷スワロフスキーデザイナーさんです^ ^

ニューノーマルに色んなアイデア💡が盛りだくさんでした。

 

葬式の匂いのするような雰囲気よりも自分の価値にマッチするものの方を選ぶ時代。

葬式だから、葬式っぽいものは古い

今回のアレンジフラワーの良かったのは、葬式から離れたところで提示したからだと思います。

ものづくりは、カタチができれば、似たようなものができれば、ということではないのですね。
作り手の構造がとか、見た目のことではなく、必要としている人々がまずありきです。

それは自分自身でもあったりします。
単に目を引くだけでは、一瞬にして消えていきます。

と、今回、フラワーデザインするにあたりアドバイス下さった業界の違う先輩のお言葉。

ものづくりって奥が深いです❣️

 

 

ライフスタイルプランナー madame shuこと

ITFA 益子秀美でした。