わたし流アレンジピックの作り方とワイヤーの選び方

花のデザイン中にある用語。

基本用語とその使い方、基本の基!お届けします。
今日の基本用語は

「リボンカリキュース」

さて、作り方と使い方は?!

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

こんにちは!(^^)!

 

フラワーキャリアコンサルタントの
益子 秀美です。

 

 

フラワーアレンジメントの楽しみには、
お花の他に。

 

 

「ピック」や「オーナメント」
季節に合わせた花以外の装飾が楽しみです(^^♪

 

 

花の資材屋さんはもちろん!
100円均一にもけっこうかわいいものがありますよ(*^_^*)

 

 

でも今日は、自分で作ってみよ~う!!

 

 

リボンカリキュースしてピックを作ります。

 

IMG_6396

 

こちらのフラワーケーキについてるハートピック!
オリジナルです。

 

 

IMG_1410

こちらの渦巻きくんも

 

お花をアレンジして、
もうワンポイント欲しい時に(^_-)-☆使います。

 

 

どうやって?!( ? _ ? )

 

 

こうします
ワイヤーお好みの太さにする為に数本あわせてフローラルテープを巻くか、
太いワイヤーに直接巻く。

IMG_4561

 

フローラルテープは、半分の幅の方が巻きやすいですよ。

 

 

因みに、ワイヤーの太さの見分け方は!

 

 

細いほうが番号が高い。
太くなる毎に若い番号になります。
30番ワイヤーが一番細く 18番ワイヤーが太くなるという事。

 

IMG_3114

100本束で花資材屋さんで ¥300前後で販売しています。

 

 

さらにその上にお好きなリボンを巻きます。

IMG_3303

 

差し込み部分はリボンの必要はありません。
リボンがずれやすい場合は両面テープを利用。

 

無くても、端をフローラルテープで押さえればオッケー!!
後は、形に曲げるだけ♪

 

(^O^☆♪かんたん!かんたん!

 

ワイヤーで形作りが上手な人は色んな事できちゃいますね(≧∇≦)

IMG_5540

ちょっと丸いお星さま♪

 

リボンの色でイメージは変わります。
細いリボンを使うのが決めて!綺麗に巻けますからね。

 

 

お花は、
フレッシュでもプリザーブドフラワーでも

 

 

わたしだけの、オリジナルピック、デザインのひとつに お試しあれ!

 

 

応用編では、 デザインのつなぎ目に利用したり。
ハンドバッグブーケの持ち手にしたり。 いろいろお役立ち!!です。

 

アレンジにもうワンポイント!!
いかがでしたか?
今日も最後までよんでくださりありがとうございました。

 

なるほど、なるほど!って思えたら。
いいね!をぽちっとお願いします(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください