取手レッスン

 金曜・土曜は取手レッスンです。
爽やかなお天気の中、自宅でのレッスンはのんびり ゆったり進めます。


最長、13年から新しい方でも8年選手。
花を楽しみたい、人に伝えるにしても花を楽しむことを伝えたい
だから、ガツガツ学ぶのではなくゆったり。
それでも益子には少しでも成長するように、沢山の方法や紹介をしてくださる方ばかり。
(笑)ご自身でがんばって!!とも思うのですが
「先生がやって!」とばかり、展示やブーケの注文もとってきてくださるヒロコさん。
ということで、このクラスは花展もしませんし強いこだわりもありません。
がつがつ、しっかり勉強する事も
花を愛でる勉強をする事もあなたらしく、それそれでいいと思います。
その両方にかかわらせて貰える事は幸せです。
益子も元々、学ぶことは時間と費用を要するので、一回でキチンと覚えたい方です。
(もったいない主義ですので・・・そこは基本(笑)
が、その先は子供が育った後、自宅で花を愛でるクラスを細々とできればいいな♥
と始めたお花です。
自分の原点であるクラスだと思っています。
このクラスの皆は、花の中で変わっていく益子もよ~くご存知で、
チャレンジしては悩み
悩んではコケ
コケては立ち上がり
また、チャレンジしていく様子を知ってくれています。
知識を身につけたら、たくさんの経験をして、失敗して、繰り返しチャレンジして
やっと身に付こものだと思います。
「先生忙しいのにごめんね」
と、次回の日程を決める時に言ってくれます。
「いやいや こちらこそ この癒やしの空間をいただき、お気づかいいただき 感謝です」
ただ、皆様もうすでに かなりお上手・・・。
自分だけでもお花アレンジはできるとは思いますけどね。
こちらこそ ごめんね (_ _)ありがとう
ITFA 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください