卒業制作~店内装飾~

 職場体験『美味』装飾


実技訓練最後になります『美味』装飾。お店のイメージ、広さ、予算、用途に合わせて、どんなお花でどうデザインするか?からのスタート!!
お花を飾る場所で各担当グループに別れ、アイデアを出し合い、発表し、内容を煮詰めてまとめる。花材も決まり、デザインも決まり、一安心かと思いきや
発注通りのお花が入らず、対策を考える。


生徒の皆さん大変だったと思いますが、お花は生き物で季節もあり、計画通りにはいかない。よくある事です。


一歩一歩…これも経験。


『臨機応変に』『機転を利かせる』これが必要です。基本を踏まえ経験を積むですね。


初めての装飾で『緊張した』と言うのが皆さん共通の感想でした。


搬入がすべて終わり安心したせいか一気に疲れが出た方も…でもペーペーさんの入れて下さったお茶で喉も潤い復活!!


写真撮影の時の表情がとても嬉しそうで、『満足した』との感想。
19人での製作故に大変ですが、19人で共に味わう達成感はいいものですね。



竹下


今回、ご協力頂きましたのは代官山にある、「美味飲茶酒樓」
お花の大好きなオーナーの欧陽peipeiさん、とても喜んでくださっていました。
今日、今井先生と拝見に行ってまいりました。
昨日と違ってユリも開き豪華さが増していましたよ♪
スタンドに施す布や、手作りの器までとても細やかに 
一生懸命考え打合せした成果がよく出ていました
一つ一つの出来もよく、バランスのとれたアレンジです。
ベアグラスやアイビーの使い方で流れや全体の統一感もっとれていました。
たまたま、毎回プロがいれるお店に飾れれていたお花と色彩が同じで尚の事ピッタリ!!
お店の雰囲気・季節にマッチしたデザインができていたということですよね。
GOOD!!咲いた時のユリの位置だけもうひと頑張り!!
竹下先生、皆様。お疲れ様でした。ITFA 益子秀美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください