職業人講話~東京一番街 明石洋一社長来校~

 昨日の午後の講演は
東京ステーション開発(東京一番街)代表取締役 明石洋一社長
こんな美味しい 出来たて「ポテリコ」「アーモンドチョコ」「レインボーポッキー」
のお土産ご持参。
香ばしくて美味しいチョコと
少し甘味のあるポテリコ、ビール欲しい感じ❤
インパクトと色の可愛いさ。おなじみポッキー
皆さんもお試しあれ。

東京ステーション開発(東京一番街)
ますます 発展進化する東京駅。
利便性、オリジナル性、食、文化
通過する為の東京駅ではなく 遊びに行ける東京駅。
もはや、テーマパーク!?
沢山のアイデア・企画これからの展開。
未来乗り物「リニアモーターカー」のお話など
常に若い方の意見、人とのつながりを大切にされる明石社長のお話は興味深いものでした。
そして、洋ちゃんの尊敬する土光敏夫さんの信念。
・根性が差をつける
・部下は上司の後ろ姿を見ている(部下は上司の鏡、身をもって示す姿が大切)
・60点主義
(決定をスピーディに行う、完璧を目ざして時機を失うより6割でも踏み出す勇気をもてば運向く)
・教えながら教えられる
・利益はリスクの対価(何もしない事は大きなリスクが内在している)
・優等生主義は流行らない。
何より
人との出会いを大切に。
最後には運を引き込むコツなども聞いてみましたが(笑)
努力と人の和。
どんな人材が欲しいか
明るく前向きで一緒に仕事したくなる人。
100点満点で満足している人より
70点でも80・90を目指しなせる人。
今回も為になるお話しありがとうございました。
訓練生の皆様も真剣に聞いていました。
ちなみに 洋ちゃんは(明石社長、そう呼ばせていただいてます。)
日本橋ロータリーのハワイアンバンドのメンバー。
音楽大好き♪ 人です。
「カラオケ大好きな方ご一緒しませんか?!」な~んていいながら 
優しく気さくなお人柄とお話と 美味しい半日をありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。
ITFA 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください