神戸Xmasセミナー~浅先生より~

 神戸 クリスマスセミナー
神戸の街もクリスマスの素敵な雰囲気になってきました。
旧居留地のルミナリエは12月6日からだそうです。
ルミナリエの準備が始まると、何だかわくわくします。
神戸もクリスマスセミナーが開催されました。
お仕事を休んで参加して下さった方、遠いところいつも来て下さる方、みなさんお忙
しい中たくさん来て下さいました。ありがとうございます。
今回はフレッシュのリースか、プリザのツリーのトピアリーかをお選びいただきまし
た。
花材説明や手順は両方聞けるので、大変お得です^^誰か必死にメモってたね(笑)
プリザは、白いモスを円錐にしたオアシスに貼り、ピックやリボンで飾りつけ、棒で立てます。
ふわふわ雪の積もったツリーの下に、控えめにお花が咲いているイメージです。
モス貼りに時間がかかり、大変でした・・・棒を挿す時はドキドキ・・・

リースは、ヒバ、ヒムロ杉、ブルーアイスの3種類を使い、大きいリースに挑戦で
す。
大きなリボン、オーナメント、松かさなどで飾りつけます。
こんな立派なリース、買ったらいくらするのかな~
この前、もっともっと小さいのが6千いくらやったよ~
な~んて、やっぱり販売目線な会話も

どちらも大変でしたが、お喋りしながら楽しい作業です。
久しぶりに来て下さったSさん。Sさん付近もわいわい笑い声、まるで、小5の男子
のような会話!?が
はずんでいたようです(笑)

楽しい時間は本当にアッという間でした。
最後は時間がなく、バタバタとしました・・・申し訳けございません。
もっとゆっくりまったりしてもらいたかったのですが・・・お喋りの続きは次回に!
有難うございました。
浅京子
懐かしい面々が集まっていますね。
皆様元気そうで何よりです。
東京に来ることがあったら連絡くださいね。
ITFA 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください