職業人講話~馬渕商事会長 馬渕祥宏様~

 昨日の続き、
職業人講話、午後の部は
馬渕商事 馬渕祥宏会長のお話しです。
一年半前にも一度お話し頂きましたが、http://iitfahanamony.jugem.jp/?eid=58
今回は更にバージョンUP。
リニューアル版の パワーポイントを使ってのお話しです。
本編が終わっても付録が沢山ついてて、(笑)
会長の人との楽しい関わり方や、ユーモアを感じさせていただきました。

ゼロから一を生み出しだ先々代の馬渕フミ社長の奮闘記
娘→妻→母→祖母=経営者。
女性の粋を極めながら馬渕商事をを生みだされたスーパーウーマン。
憧れます。(せめて、めっちゃ働きましょう。)
「一を十にしただけ」と言われる 馬渕会長は、私の尊敬する方です。
今の仕事を始めた頃(6年前)教わった言葉は忘れません。
*基本の幹があって葉が繁る。
(初めにお世話になった方を忘れない事。初心を忘れない事。)
*生き残れる物は、強い者でも賢い者でもない。変化出来る者である。
(強くなくても、賢くなくてもいいんだ!できるかも。)
今回の講話では他にも沢山の教えの言葉をくださいました。
ご自身の信条とされているそうです。
*心身健康であること
*朝起きて今日する事があること
*美しいものを見て美しいと感じること
*楽しい対人関係が持てること
*技術の裏にある美しさを創造する力
*礼儀作法も実力のうち
*焦らず・慌てず喜びすぎず
*何事もすぐやる
*知行一致
そして、「自分に出来ないことは人に任せる」
抱え過ぎないでいいんですね。
「愛の反対は無関心」
マイナスのノンバーバルは傷つきます。他者の勇気をくじくことは悲しいことです。
「過去は背中に回った未来」
良い未来が繰り返すように、過去に変わる今をしっかり生きたい思いました。
今回も素敵なお話をありがとうございました。
ITFA 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください