実技開始

 今晩は、ITFA 益子秀美です。
さっそく、実技が始まりました。
緊張の中にも、丁寧に、きちんとしたラインが取れています。
どなたも、よく出来ていました。
李舟先生の授業は花に対するお話もあります。
今日の素材 ラナンキュラスについて・・・

もともとは湿地を好む性質の球根植物で、カエルが生息するような場所に生えていることから、ラテン語の「カエル」を意味する「ラナ」が冠されている。
また、葉がカエルの足型に似ていることからともされる。


別名「ハナキンポウゲ(花きんぽうげ)」。
東方に出征した十字軍がヨーロッパに持ち帰り、改良を加えて、園芸用品種が作出されていった。


露地植えにすると、春に開花するが、近年は冬~早春の鉢物としても出回ることが多い。


’79年放映のアニメ「花の子ルンルン」第48話「サン・レモの慕情のひと」で「魅力ある金持ち」が登場。
花言葉は
「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「移り気」「魅力ある金持ち」「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」


キンポウゲ科 球根植物
原産地 中近東からヨーロッパ東南部
草丈 25~60センチ
花期 4~5月
花色 赤、オレンジ、ピンク、白、黄色、絞り、緑、ベージュなど
花びらがひらひらで、可愛いお花です。
キュート♥
球根とは知らなかったなあ。
皆、真剣です。
そうそう!! 神戸・茨城校卒業生。就職情報提出時期ですよ~!!
未提出の方は、まもなく、しょっちゅう、今井先生からTELされちゃいますよ~。
ちゃんと、提出されてる方は、ご安心ください。
もう一つ。
関西地区!急募。
挨拶と、お返事と、笑顔に自信のある方。
聞く・聴く・利かすの出来る方。
体力と責任感のある方。
お花をお届けする(配送)お仕事の募集があります。
興味のある方はITFA03-6427-8812まで連絡ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください