つよみ

 先日、くにちゃんが、先輩講話の中で
「ここの授業の中で、自分のつよみを知ることが出来たので、
仕事をしていて辛かったり、凹んだりしたときに乗り越えることが出来ました。」
と言ってくれてました。
その後、自分の強み探しをしてみました。
特にとりえないし・・。
無いよ・・。
謙虚なのかな?皆そう言います。
探し方はね、
今までがんばって来た事。
続けて来た事。
友達や家族によく頼まれること!
友達や家族によくありがとう!って言われること
自分が人に提供できること
書き出してみると、意外とあるでしょ。一致する項目が。
例えば益子の場合。
「お花」続けていたよね。「アレンジ作って」って頼まれるよね。
(益子にはそれがあるじゃない。)と思われる貴方。
確かに これも私の強みのひとつではあると思いますが。
どちらかと言えばこっち
「いつも元気だね」
「お母さんみたい、お姉さんみたい、お父さん?!みたい。」
「いつも笑ってるね」「おもろいね」「あんた見てたら元気になるわ」
等など。これは、非常によく言われる。
思い出せばOL時代のあだ名が「ねーちゃん」同期や後輩達からそう呼ばれてました。
ここから探せば、元気付けたり、応援するのが得意なのかも。。。
なのかも。。。はね、人の(自分の)言葉の力で、ますます そうなって 行くものなのかもしれないから。
「言霊」 言葉には力があります。
良い言葉は取り入れて、良くない言葉は聞き流すようにしています。
(人は色々言うからね。)だから自分は出来るだけ良い言葉を出したいと思います。
振り返ってみてください、言霊に導かれた事がきっとありますよ。
特に単純で信じやすいITFA 益子 秀美でした。
人にも自分にも、良い言霊を投げかけてお試しを。
(簡単なところから、「ありがとう」「感謝します」「ツイてるね」など)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください