メンタルヘルスケア ~フラワーアレンジメントキット~

 本日 茨城県 大洗商工会議所内で行われた 
「Pua Lani」さん主催 http://www.pualani.co.jp/
「被災地域の皆様のためのメンタルヘルスケア フラワーアレンジメント」教室に行ってきました。
一部のレッスンは満席!!すごい賑わいです。
医療施設向けのフラワーアレンジメントキットを使ってのラウンドアレンジ。
残念ながら一部には参加できず・・・ 

2部 Pua Lani 塚田祐一 代表取締役による デモストレーションと
籠のフリースタイルアレンジ に参加させていただきました。
皇室お招きの室内装飾などもされている塚田代表は 解りやすく親しみやすい解説をしながら 
あっという間に 壷いけを披露。
 
そして、レッスン
久々も久々に アレンジを学ぶ側に!! ちょっと どきどき。
先生のおっしゃるとおりに入れようと ずっ~と見てたら ちづるさんが「皆 入れてますよ。先生 早く!」
と・・・せかされ。「先生いうな・・。」(笑)
と~っても楽しく お花❤かわいい❤と思いながら アレンジできました。

得した感満載のレッスン後 
リハビリ用キットに どうしても興味があり 塚田代表に ご挨拶することにしました。
とてもお忙しく 時間にも追われていらしたのですが。
お席を用意してくださり 座ってお時間ととってくださいました。・・・申し訳ない
医療・福祉上でのリハビリ用花キットについて
故郷でもある 茨城産の花を利用する茨城活性化への気持ち
塚田代表の考える 方向性 などなど 
短い時間に 沢山のお話を聞かせてくださいました。
突然であったにもかかわらず 塚田代表の暖かいご対応に感謝いたします。
スタッフの方も とても感じよく「一部のレッスンをしたかった。」との
わがまま発言に 笑顔で対応。
キットを用意して分けてくださいました。なんと解説書までつけて。
そのうえ今回は無料体験で とても贅沢な一日を味わうことが出来ました。ありがとうございます。
情報提供のちづるさんにも 感謝です。
花で人を癒し勇気や元気を感じてもらう「花Monyセラピー」のあり方も考える一日でした。
ランチは大洗の新鮮なお魚料理で、はなまるなITFA 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください