母の日=カーネーション の ヒ・ミ・ツ

こんにちは!(^^)!
フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です。

 

 

GWも終わり2日ほど通常業務があった先週・・・
GW中もあいま合間にお仕事をしながらも、
なにげにおやすみモード(^^♪
五月晴れのごとくノー天気に5月も半ばに向かっています。

 

 

 

いえ、お花の現場はノー天気どころか
五月晴れを楽しむどころではなく大忙しの事だったでしょう(@_@;)

 

 

 

そう!!
昨日は、母の日

imagesEBC4D9O0

 

いろんな意味で
お疲れ様!!です<m(__)m>

 

 

母の日は終わったしまいましたが・・・。
このあたりでゆっくりカーネーションについてご紹介しましよう。

 

 

だって、やっとカーネーションの価格が落ち着きますもの(笑)
母の日でカーネーションをもらった方も、
あげた方も、もらえなかった方も
自分の為に買ってみませんか?!

 

 

あっ!益子か~(T_T)
カーネーション欲しかったなぁ~

 

 

 

 

カーネーションの由来

カーネーション=母の日の秘密

カーネーションは、なでしこ属の植物で、
属名を「dianthus(ディアンツス)」といいます。

 

「dianthus」は、
ギリシャ語で神を意味する「dios(ディオス)」と
花を意味する「anthos(アントス)」に由来いています。

 

 

また、キリスト教では、
十字架を背負ったキリストを見送った母マリアの涙の跡に
そして、キリストが復活した時にカーネーションが咲いたといわれています。

 

 

白いカーネーションは
生前のキリストとマリアの涙を表し
赤いカーネーションは
キリストの体から散った血や
キリストの復活を象徴しています。

 

 

母の日=カーネーションとなったのは・・・。

 

 

アメリカのアンナ・ジャービスが
「母の日」制定するために働きかけたからです!(^^)!

アンナは、フィラデルフィアの教会で母親の追悼式を開きました。
追悼式では、母親の好きだった白いカーネーションを捧げ
参加者に1輪ずつ手渡しました。

その後、アンナは「母の日」を祝日にする活動を続け
5月第2日曜日・・・「母の日」と制定されました。

 

 

また、アンナの母ミセス・ジャービスは
戦争や病気で8人の子供を失いながらも
残った2人の娘を、女で一人で育て上げた強い母
であると同時に、社会活動家でもあり全ての人々に母親の愛情を注ぎました。

 

 

 

「母の日」は全ての母親の社会への貢献を讃えるための祝日ともいえます。

その後、
存命する母親を持つ人は赤いカーネーションを

母親を亡くした人は白いカーネーションを
自分の胸に着けるようになりました。

 

 

これは、アンナの提案でした。
この風習が、時の流れと共に
母親にカーネーションの花を贈る
風習へと変わっていったそうです。

 

 

写真 1写真 2

いまでは、いろんな色のカーネーションで
アレンジや花束、ブーケ等が送られるようになりました。

 

 

動物アレンジ(ウサギ)やキャラ(キティ)などは
白いカーネーションが無くてはならないですよね(*^_^*)

デザイン性かたの色ではなく、
カーネーションの色別花言葉について触れてみましょう。

 

 

 

カーネーションの色と意味

 

 

今では、様々な色のカーネーションがあります。
サントリーのムーンダスト(青いカーネーション)はブームにもなったほどです。

md_matsuya[1]

青いカーネーションと言われてますが・・・紫なんです
赤に青い色素を入れていくと
紫→→→→→青に近づいて行っているからですね(*^^)v

 

 

それでは
カーネーションの色ごとに違う花言葉
を紹介しましょう。

 

 

  • 赤:「真実の愛」「愛情」「情熱」「母への愛」

 

  • 濃い赤:「私の心に哀しみを」

 

  • 白:「尊敬」「純潔の愛」「亡き母を偲ぶ」

 

  • ピンク:「感謝」「上品・気品」「暖かい心」

 

  • オレンジ:「集団美」「純粋な愛」「清らかな慕情」

 

  • 黄色:「軽蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」

 

  • 紫:「誇り」「気品」

 

  • 青:「永遠の幸福」

 

写真 4写真 3
今では、生花切花だけでなく
鉢物やプリザーブドフラワー

 

 

 

カーネーションだけでなく
薔薇
アジサイなども定番になってきています。
母の日だけでなく
お母さんに感謝をこめて♫

 

 

お花のプレゼント!
(^_^)/喜ばれますね。

 

 

母の日は終わっても、参考になったらイイネ!の応援よろしくお願します(^○^)