花の一大イベント ~2014母の日~花活駆け出しのみんなの様子!がんばりました。

花を仕事にライフワークに!
フラワーアレンジができるだけで
満足しても始まらない!
花好きをお金に変える方法
初心者だからとあきらめないで、好きを仕事にするチャンス!
花仕事の色々、働き方色々、お伝えしています。

♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

 

今年の母の日は、何をプレゼントしましたか?

 

 

こんにちは、フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です(^^♪

 

 

 

益子は例年、鉢物のアジサイ。

 

 

実家の庭はアジサイでいっぱいになりました。

 

と言う事で、昨年からはプリザーブドフラワー。

 

 

玄関にリビングにお部屋にも少しづつお花が増える楽しみを
プレゼントします。

 

 

images28MPBEK3

 

 

 

2014母の日

 

 

 

ということで、花業界の一大イベント
今年の母の日花仕事を振り返ってみましょう。

 

 

花仕事、現役組は
ハードに過ごしています。

 

 

この時ばかりは、花経験の全くない素人でも、大歓迎!!

 

 

「どなたかご紹介ください!!」
とITFAにもヘルプがかかります。

 

 

1日でも2日でも!
だれかいませんか~!!(-_-)/~~~
そんな悲鳴が聞こえてきます。
 

 

このタイミングをきっかけに、
お花屋さんとの人脈。
今後の花仕事につなげていくアクションが起こせます。

 

 

母の日のお花屋さん初体験レポートによると
朝から夜まで…残業あり、
現場で花の箱詰め、
発送に追われたようです。

 

 

 

まだまだ初心者のみんなの様子は
・お花にはほとんど、触れなかった人。
・お店が立て込んで時間に追われてミニ花束を任された人。
・寒~い現場で花アレンジメント加工に明け暮れた人。

 

 

(そろそろ、気温が上がる時期、
花持ちをよくするために冷房がガンガンに効かせます。
とっても寒かったようです(>_<))

 

 

・時短の花アレンジを沢山作った人。

 

 

(同じように作ればいいので、いかに早く作るかが重大課題!)

 

 

 

 

母の日は年々、店頭接客が減り
ネットや通販での予約発送のパターンが主流になりつつあります。

 

 

母の日当日着、
ギリギリの発送締め切り時間には格闘技並みの忙しさに追われます。

 

 

それでも、駅前や駅構内はお客様の列がありました。

 

 

駆け込み購入
同居のお母さんに渡せるお客様ですね。

 

 

人気のお花は
花束、アレンジ、鉢物
カーネーションはもちろん
紫陽花やクレマチス。

 

 

種類も豊富に出ています。

 

 

 

IMG_5137IMG_5638

 

 

imgp47211

 

 

プリザーブドフラワーアレンジメントも沢山出回っていました。

 

 

こちらは、生花と違い、半年前から制作準備に入ります。

 

 

ITFAでもアレンジ加工業務がありました。

 

 

IMG_3846

 

 

三月下旬まで加工業に明け暮れました。

 

 

丹精込めて作り出し
お嫁に出すような気持ちで・・・

 

 

あのこ達…完売してますように(^_^)/~

 

 

アレンジから箱詰めまで
全てお花のお仕事になります。

 

 

花業界の一大イベント「母の日」

 

 

花店舗業
花店舗の裏方
花加工
個人レッスン
個人的注文を受ける

 

 

などなど、 わたし流花仕事のチャンス。

 

 

2014母の日を振り返って次回の花仕事チャンス!!つかみましょう。

 

 

現場の仕事は、即、スキルアップ!!

 

 

次回の母の日に向けて、
アンテナはって花仕事にチャレンジしましょう。

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?
読んでよかった(≧∀≦)と思っていただけたましたら、ぜひ「いいね!」をポチっとしてくださいね♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください