花の販売デザイナー養成科より販売の授業から

久々にブログ投稿^ ^

金子先生から長文で授業の様子をいただきましたのでご紹介いたします。

 

ハローワーク訓練の販売講座で

コピーワークを一日。

 

販売でも営業でも企画提案でもプレゼンでも、日本語は必携です。十人百色の多様化の時代、誰にでもといった事は何も出来ない事で、相手によって言葉も変えることが必要です。

 

今回のクラスはグループワークで良い出来でご報告します!

まず、スーパーの長芋の看板POPのコピーが長いので、短く3行に訴求効果の高い文章を作ってもらいました。中には、レイアウトまでひらめかせ、3行と捉えてよいか悩ませるものもあり、こちらの当たり前の思考を見直させてもくれました。

次に、大量の文字数がある新聞を見てもらい、気になる言葉や目に止まる言葉を選ぶ作業です。タイムリーなものや言葉をひねって感じるものが多く選ばれていました。実際に販売でも同じでターゲットとなる相手の興味ある言葉を選ぶことが大事で、そうでないと言いたい事が伝わりません。何で伝わらないんだろうとか、何で売れないんだろうかと悩むのは、自分しか見てないからです。

最後は、長い文章を短く3行にまとめ、ホップステップジャンプと、読むのではなく、見てわかることを考えてもらいました。こちらも各班とも、短い時間で面白いように閃いてくれました!

多様化の時代は、いかにターゲットを絞りこむか肝で、また業界の当たり前を見直すかが勝負で、それによって使う言葉も変わってきます。

 

ぽっかぽかなのかポッカポカなのか・・彼女のハートにロックオンでギフト用の品と分かりますし、貴方も貴女にするとターゲットが女性となります。

そんなところに気がつくかで、売上は違ってきます。

残念ながら、花屋業界は大変遅れています。ちょっとしたことでもっと売上は増えるのですが、、

販売担当講師 金子康雄

あんなこと、こんなこと、訓練生の皆様の実務経験。幅の広がる授業です。

今週はポップの作り方

お洒落でしょ💕

ん?!私の顔?!

小さなポップスタンドを手に、ほっぺを赤らめて「先生見て〜」と生徒の小春ちゃん。
「わ!マジすご〜い💕上手。どしたの?!」
のリアクションに逆大喜び。
午後まで来客だったので、ずっと待ってくれてたんだって。。。な〜んて可愛い😘

プレゼントされました。自分の顔だけど💦
(コラっ!パンフレット切ったな(笑))

いつも実技の作品を事務室に見せに来てくれる

可愛子ちゃん達、あまりに可愛くて、

ほのぼの💕させてもらった
販売授業のひとコマでした。

 

訓練は引き続き1月末まで。

現在、花企業さまより人材募集のお声がけがあります。ITFAの卒業生は幹部候補としても!!とご連絡いただいてます。

卒業生含め、興味のある方はメッセージ,電話にて

ご連絡くださいね。

 

ITFA益子秀美

ライフスタイルプランナーmadame shu