いまさら聞けない(>_

お花、大好きだけど・・・何にもわからない。
いまさら人に聞くのは恥ずかしい。
でも大丈夫、お花の基本
基本の「き」からお届けします。(^○^)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪

 

 

お花ギフト、プレゼントしたりされたり。
誰からも喜ばれる贈り物です。

 

こんにちは、フラワーキャリアコンサルタントの
益子秀美です。

 

 

今日は頂きものの
アレンジメントフラワーのメンテナンス方法♪

 

 

せっかくのお気持ち。
少しでも長く楽しみたいよね。

 

 

体験レッスンで教えてもらったアレンジメントフラワー
初心者なのに、綺麗にできた!!

 

 

嬉しいお花。
大切に飾りたいですよね。

 

 

aaaaaaaaa7013

 

 

でも・・・・。

 

フラワーアレンジメントの水やりはどうすればいいの??

 

フラワーアレンジメントも、水が少なくなったら水やりは必要です!
(きっぱり・・・そりゃそうだ!)

 

 

このくらいの頻度で?
という目安はなく、水位を見て、必要だと思ったら足してください。

 

 

毎日でも、朝晩でも。

 

 

水を足すときには、器になみなみと入れ、
「こぼれる手前」くらいの水位にします。

 

 

フラワーアレンジメントの水の量は、花瓶に比べるととても少ない・・・。
沢山のお花が刺さったアレンジだと、一日で水が無くなることだってあります。

 

 

だって、どのお花もグリーンも、みんながお水を欲しているから(+o+)
吸っちゃいます。

 

 

 

緑色のお花の刺さっているスポンジ→吸水性スポンジ(オアシス)

 

吸水性スポンジは魔法のスポンジではありません!

 

お花を支えるためのアイテムです。

 

 

 

 

生花の剣山と同じ役割をしているのです。

 

 

だから当然、お水を足す必要があります。

 

 

器や籠の縁あたりから、そっと水を入れます。

 

 

水差しや、細い口のもので
水がそっと入れられる物がベスト!!

 

 

ヤカンとかね!

 

 

 

花瓶や剣山使用のものと違い、「水替え」はしません。

 

 

足すだけでOK!!

 

 

霧吹きで、花の表、裏から霧を吹いておけば、
なお長く持ちます。

 

 

そして、傷んだ花は取り除きます。

 

 

取り除いたあとのオアシスの空間は、
周りのお花を寄せてみましょう。

 

 

 

簡単に抜けますから、一旦抜いて
少し空いた部分に寄せて挿し直してみてください。

 

 

新しいお花を買い足すと、少しずつ変化をつけて
長~くアレンジフラワーが楽しめますヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

アレンジメント素人でも、
プロが作ったアレンジメントの空間足すだけなら簡単!

 

 

 

花選びポイント

 

 

同じ種類か同じサイズのものを選ぶといいですね。

 

色を変えると、目新しくなって嬉しいかも!

 

 

お水をしっかり与える。
霧を吹く。
枯れたお花は抜いて差し替えてみる。

 

 

 

skobebrdbqp
これさえやれば、なが~~~く、アレンジメントフラワーが楽しめますよ。

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?
読んでよかった(≧∀≦)と思っていただけたましたら、
ぜひ「いいね!」をポチっとしてください♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください