お笑い芸人から花業界へ、花BOY~水換えサボったらヽ(´Д`;)ノ  「毒水」

お花を買うことも、興味もなかった30男子。  
30歳になったその年、大学卒業後からの芸人生活から方向転換。

 

それも、花業界!!

 

まったく知らない世界で感じること、
出会ったこと、  苦労したこと、笑ったこと。

 

花の中の生活・花を仕事にライフワークに。

 

花BOY ~僕の花活~ お届けします。

 

 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪

 

 

 

こんにちは(^O^)

花BOY 卓 です。

 

 

①水替え

 

読んで字の如く 水を替えること
花を1日でも長く楽しむためには、
毎日水替えをすることが大切!

 

毎日は大変でも、  水が濁っていたら必ず替えなければならない。

 

 

②なぜ水替えが必要なのか?

 

花は生物なので、
吸い上げた水の分だけ水の中にバクテリアを発生させる。

 

そのバクテリアを花が再び吸い上げ、
花持ちに悪影響を与えるため。

 

 

 

③長持ち液について

 

長持ち液には、
開花を助ける栄養とバクテリアを押さえる効果がある。

しかし、
毎日水替えをするほうが花のためには良い。

長持ち液は水替えができないときに利用すると良い。

 

 

あ~~~~_| ̄|○

わかっちゃいるけど

 

 

①~③・・・・・先生に散々聞かされ 頭では分かっていても
・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

 

 

めんどくさい… めんどくさい… めんどくさい…

 

 

とりあえず花は何かと めんどくさい

 

 

 

水替えは水替えでも 活けられてる
花瓶の花の水を替えるだけならまだまし。

 

 

 

 

めんどくさいのは  レッスンでのメンテナンス!!

 

アレンジ(作品)の 1cm~15cmの長短様々ある100本近くの花やグリーンを
オアシス(吸水性スポンジ)から抜き取り、
オアシスのカスが付着した花材の先端を切って
綺麗な水の入った容器へ移す、という作業である。

 

 

 

そう!!
レッスンでは作り替えて何度も繰り返しデザインアレンジする。

 

 

 

 

めんどくさいので
僕はオアシスのカスが付着した花材の先端を切るという作業を怠った。

 

 

 

めんどくさいので 更に容器へ移すという
作業も横着した(>_<)

 

 

 

 

 

花材は長いもの、短いもの、
花首と 分けて手入れしなければならないと分かっていながら、

 

 

 

 

花材の長いものだけちゃんと容器に活けて、
残りの花首や短いものは 同じ容器に突っ込んで
水に沈める形にしてしまった。

 

 

 

まあ…オアシスのカスが付着してるくらい平気だろう。
水に沈める形にしても1日くらいは持つだろうし、
水がないよりはずっとましだろう(  ̄▽ ̄)ニヤ

 

写真

(レッスン中の仲間と)

 

 

その結果…
容器の水…コーヒーを薄めたような黒ずんだ色に変色!

 

IMG_8603 IMG_1926

 

咲くはずだった花の蕾…咲かすどころか腐る!!

 

容器からゴミ箱に捨てた スイカの皮のようなニオイが!!!

 

完全に水と花材を腐らせてしまいました!

 

・゜・(ノД`)・゜・

 

 

漬物のように・・・  ひたひたに なった花材の残骸に触れると…

 

えっ!何コレ 何か指先がピリピリするんですけど… 痛いような痺れるような…

 

この黒ずんだ水は花材だけでなく自分の体にも害がある!?

 

ヤベっ! 毒水 だ…
コレは毒水だ!!(毒水とは勝手に命名)

 

こんな簡単に 毒水が作れてしまったことに 感動とショック!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

花材ってデリケートなんだなぁ~

 

 

ちゃんと世話しないと1日も持たないもんなんだなぁ~

 

 

これが、売りもんだったら・・・
怖ーーーー((((;´・ω・`)))

 

でも・・・・  ホントめんどくさいなぁ~

ミ^・x・^)☆ナイショ

 

 

正直すぎてごめんなサイコロステーキm(>__<)m

 

 

正直な僕に共感!!

または叱咤!! ついでに激励!!

くださる方は是非( ・∀・) イイネ!よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください