ITFA 国際トータルフローリスト協会

 ITFA 
国際トータルフローリスト協会
らしく、海外で活躍している先輩からのメールです。
Mちゃんは、卒業後、大手花店でホテルブライダルを担当し勉強後
今井先生に和花を少し教わり 春を待たずにニューヨークに旅立ちました。
そんな、バイタリティあふれるMちゃんから。
お花を装飾しているお店でホスト(案内係)をやりながら
フリーランスでレストランの定期装花をやる準備をしています(^^♪
色々な人種の人と接するのはとても楽しいです!
相変わらず英語は片言以下でジェスチャー頼りですがそれでもお店の顔的な仕事をさせてもらえるのはニューヨークならではです(*^▽^*)
高級なお店ではありませんが繁盛しているお店です!
つい先日も日本領事館25名の宴会で使っていただきました!
またお花を見て近隣のレストランのオーナーがうちでもやってほしいとの嬉しいオファーもあったようでプライスリストを作っている最中です!!
毎日ストレスもなくとても充実しています!
本当に先生方との出会いがなければお花の仕事は夢のまた夢で到底無理でした(*´Д`)
実際の現場で働いた経験や苦労もすごくためになっています!
何も解らない土地なのでガンガン自分の足で探して開拓しています(^-^)
花器や道具類など・・日本とは勝手が違うので苦労することもあります
近々壷花をやりたくて花器を探しています!
まだまだ小者で先生方に頼ることも多いと思いますがこれからもよろしくお願いします!
楽しそう!!憧れますね。
きっと、絶対、ニューヨーク遊びにいってみよ♪
Mちゃん、大者にになって、色んなこと聞かせてくださいね。楽しみにしています。
ITFA 益子 秀美でした。

2 thoughts on “ITFA 国際トータルフローリスト協会

  1. kazu より:

    めちゃすごいな! 新しい事やる楽しみを
    味わいたい。

  2. まっし より:

    生徒たちは可能性いっぱい!すごいです。
    生徒たちのチカラで国際です。(笑)
    ありがたいありがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください