施設見学会 ~花の仕事~

先日5日と 今日10日は
1月末から開始の求職者支援訓練の施設見学会です。
連日、朝から沢山の方が見学に来てくださいました。
お花に関するお仕事を求職する方の支援訓練。
お花の仕事は、お花屋さん意外に、ブライダル・セレモニー・卸・加工・生産と多岐に渡ります。
お花の仕事とはけっして、綺麗でお給料の良い仕事ではありませんが
美しいお花を通して人に喜んでもらえるお仕事です。
そして、そのスキルは、人生のタイミングに合わせ、関わり方を増やしたり、減らしたり
人生のライフワークにもなりうるお仕事です。
例えば、独身で目一杯働けるときはそのように。
ブライダルで装飾からブーケつくりまで土日祝日もなく、花を触り続け仕事をします。
お給料もしっかりいただきましょう。
結婚して子供ができれば、時間をセーブして派遣や講師業をはじめるのもいいでしょう。
スキルさえ身に付けば、店舗を持たない花屋さんのようにアレンジやブーケ、装飾のお仕事もできます。自分の時間に製作販売することも可能です。
講師業も含め育児や介護の合間の仕事にすることができます。
子供が小学・中学になれば母親学級・地域の生涯学習の指導員として花の指導ができます。
また、入学、卒業には、コサージュから花束制作まで花を必要とする場がさらに広がり始めます。
子供に手がかからなくなったら、また幅広くお花に関わってお仕事しましよう。
いつかは、ボランティアでも、お年寄りにお花を触る機会を作ることも可能です。
若くても年をとっても形をかえてずっと続けていけるお仕事だと思います。
お花を嫌いな方はいないから。
自分のライフワークを見つけるために お花の仕事。
まず一歩踏み出して見てはいかがでしょう。
そして、お花を通してのコミニュケーションを身に付け
 職場に、家庭に、今いるその場に必要とされる人材になりましょう。
そのサポートをするのが ITFA国際トータルフルーリスト協会です。
花ビジネスのトータルをサポートしてまいります。
基金訓練からはじめ10期以上300名近くの卒業生を出し、
花業界に勤める卒業生から、その業種のオーナーから就職情報も集まるようになりました。
お花に興味のある方!!
集まれ!!ITFA 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください