夏休みのお知らせ

 今日、八丁堀辺は、久々に雨☂が降り すこ~し暑さが和らいだ気がしました。
ITFAの夏休みのお知らせです。
8月12日(日)~18日(土)まで、事務所は、お盆お休みになります。
今週は訓練も開講中です。お気軽にお立ち寄りくださいね。
本日は、9月開校の見学会。
沢山の方が、いらしてくださいました。
そんな中、お一人の受講希望者の引率に、
東京4期卒業生のミカちゃんが案内しに来てくださいました。
「今井先生にも会って行ってね」と伝えましたが、
先生はキャリコン中の為、「お邪魔になってはいけないので」と、そのままお帰りになりました。残念!
わざわざ、本当にありがとう。相変わらずの美人で優しいお人柄。
人形町のお花屋さんでお仕事されています。
近くなので、これからは何時でも来てね♥
今日、見学の方に質問されました。
見 「花の仕事をする上で一番大切なことは何ですか?お花が好きと言うことですか?」
益 「円滑なコミュニケーションでしょうね。どんな仕事にも何事にも言えるかもれませんが。」
「えっ!(@_@。」
と驚かれてましたが・・・。ちゃうかなぁ??
お花を触っていると「あっ!」っという間に、時間は立ちますが。
触れているだけではだけでは仕事にはならないよね。
お客様あってのお仕事ですから。
見 「先生は永くお花のお仕事をされてて一番困ったことは何ですか。」
益 「人間関係です。理解し合える仲間と仕事をしていれば真夜中だって笑って働けます。
   今はいつも笑っていられますよ。」
「なるほど~!」
花稼業で、多少のアクシデントは、たいがい対応は可能ですもん。
しかし、今回は珍しい質問をする方々が集まりそうです。
コミュニケーションの基本
「自分も他者も認め受け入れること」
センス・好み・考え方。色んな形で、いえることです。
「みんな違ってみんないい」だよね。
みんな違った味の、どれも美味しいゼリー(杏酒・桃・キーウイ・みかん・グレープフルーツ)
を お土産に頂きました。と~ても可愛いパッケージでした。ミカさん!ご馳走様♪
肝心の中味の写真、撮り忘れました・・・・。食べてから気づく・・・。いつも。
は~、食いしん坊のITFA 益子秀美でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください