レッスン✿レッスン✿レッスン✿

 益子先生、連日お疲れさまです。
4期訓練生の皆さんもいよいよ終盤を迎え、実技の復習に真剣に取り組まれています。
昨日は、ラウンドブーケをワイヤーで組み、ラウンドコサージュを作りました。
時間を意識して、李舟先生の厳しく優しい目を意識して?、休憩しようにも手が空かない状態(笑←笑うところではないか…)を乗り越えて、それぞれにとてもかわいいブーケが完成いたしました。
みなさん、最後まで力を抜かずやりきってください!『ふれー!ふれー!!』といつも叫びそうになるのをこらえています。
話は変わりまして…先日の2月のフラワセミナー♪
『自分で予算・用途・テーマを決め、自分で選んだ花材でアレンジしてみよう!』♪お花屋さんで花選び→スタジオにてアレンジに参加くださったAyumiちゃん、Akiちゃんから生の声が届きましたのでお送りします。
Ayumiちゃんより
『母も姪もすごく喜んでおりました私も自分用のラナンキュラス入りアレンジにウキウキしてます♪
用途、目的、デザイン、シーン、予算を自分で考えて実際に作るのは、いつもと違う面白さがあり勉強になりました。
いつものセミナーは新しい世界をインプットできる感じで、昨日は自分の中にあるイメージを形にするアウトプットな感じでしょうか!?
どちらも楽しいですが面白ポイントが全然ちがいました♪
☆よかったところ
・予算の中で花を選ばないといけない状況(^_^;)
・それでも花選びは楽しい
・今回行った花屋さんが花の種類も多く自由に花に触れられるお店だった
・セミナーの数日前から何を作るか考えてワクワクできる
・時間に余裕を持たせてくださったので焦らず楽しめました
感想でした~
花に触れる機会はなかなかないのでフラワーセミナーは貴重な時間です。
Akiちゃんより
『わたしはバイト先でもアレンジの花材選びに苦労しています。今回、先生にアドバイスを貰いながら花を選んだ事で、自分が陥りやすい問題(色、形にメリハリがない花材を選んでしまう点)に改めて気づけた事が一番の収穫でした。
今後はそこを意識して花材を集められそうで楽しみです。
設定した予算やテーマに合ったアレンジ、という点でも最後までブレずに取り組めました。
自分でイマイチ納得いかなかったアレンジも先生に挿し替えて頂いた事で花材の可能性を知ることができ、本当に濃い勉強ができたと思います
また、Ayumiちゃんが全く別のテーマでアレンジを挿していたので一度のレッスンで2タイプの勉強ができて盛り沢山な内容でした。
またこんなレッスンがあったら絶対参加したいです!ありがとうございました☆☆☆』
また季節が変わった頃、今回のようなセミナーを開催したいと思います。
詳細は、決まり次第HPにアップ致しますので、どうぞお楽しみに!!
竹下先生・Ayumiちゃん・Akiちゃんたちからです。
充実したレッスンが、毎日、スタジオで行われていることが 嬉しいね。
羨ましいな♪私も受けてみたいくらいです。
画像は訓練でのキャスケード・・・キョンキョン作
リューココリーネ・カーネション・トルコ
新種のカーネが使えてよかったね。
ありがとう!原田先生

 

2 thoughts on “レッスン✿レッスン✿レッスン✿

  1. 花屋の玉子 より:

    AKiさんのお悩み同感します。
    「作品と商品の違い」について、お客様のニーズに答え喜んでいただける物を創りたいですよね☆イメージ~花選び、アレンジ、ラッピング
    限られた時間内で?焦らずに?
    セミナー私も参加したかったです。

  2. まっし より:

    玉子さん コメントありがと!
    お客様のニーズはまず聴く事。ご自身の知識・経験を高めよりよいアドバイス提示から擦り合わせ、経験を積むことで限られた時間で焦らなくなります。分かち合える仲間とも会えるセミナー!次回は参加してみてね。遠いかなぁ・・・。ゆっくりでも焦らず経験をつみましょうね。なりたい自分にきっとなれます。

まっし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください