生花クラブ ~李舟~

 今日は 李舟先生からです。
水曜日は学校の生け花クラブの活動日でした!
小中学校の生徒と特別支援学校の高校生が出席しました。
仲良しグループでおしゃべりしながら活けたり、1人黙々と活ける生徒もいます
ひと際賑やかなムードメーカー的女子児童は、お花に向き合うと無口になります。
物を言わずただ存在しているだけのお花に歩み寄っていく瞬間なのでしょう。。
私は、出来上がった作品はもちろんですが、お花と1対1で向き合う過程にとても興味深いものを感じています。
大まかな注意だけで後は自由に活けるスタイルですので、お茶やお菓子でひと息入れて、ゆったりした時間を過ごします。
学校のクラス替えの事やテレビ番組の事、家族や習い事の話などいろいろと話してくれます。
いつも無表情で寡黙でクールな女子生徒は、
得意なテニスの話になると驚くほどよく話して、もうちょっとここにいようかなあ、と最後までいます。
年齢に関係なく、誰でも語りたいことや聞いて欲しいものを持っているんだなと思います。人は皆自尊心があるからなのでしょうね
WHRで学んだことが目の前で展開し、実践したり、実感できるのも嬉しいです。
以上 生花クラブの一コマでした。
飯沼李舟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください