フラワーデザイン・プレゼン方法には○○が必要です(^^)v

フラワーデザイン装飾、販売用、
プレゼンに必要なもの
それは・・・。

 

 

こんにちは(*^_^*)

 

 

フラワーキャリアコンサルタントの
益子 秀美です。

 

 

 

すっかり秋もよう
秋晴れが続き、気持ちいいですね。

 

 

花装飾もこの時を待ってましたとばかりに
ハロウィン・紅葉・収穫のイメージしたデザインがあふれ出しました。

 

 

 

フラワーデザイナーとしてのお仕事一つ

 

「装飾」

 

 

今回は装飾に至るまでのプレゼンの様子を
お伝え致します!(^^)!

 

 

 

月末、 二か月の一度の
ホテルオークラ内レストラン 「さざんか」様に定例の花装飾。

 

 

じつはこの花装飾二か月に一度で、
今回は10月・11月。

 

 

そう!ハロウィンをイメージしたアレンジはNG(>_<)

 

 

と言う事で・・・収穫・紅葉な感じで。

 

 

 

先ずは、提案。

 

 

口頭で説明しても伝わりません。
かといって、実物を作るコストはありません。

 

 

そこで必ず必要となるのは・・・

 

 

デザイン画

 

ラフ画レベルで良いので相手に伝わるように!!
がポイントです(^-^)/

__ e

 

今回は、場所や何のための装飾かストーリーが
打ち合わせ済なので、色とイメージの為のデザイン画。

 

__ zJPG

 

 

 

 

 

続いて、使用花器、 使用花材を提案。
全体の大きさ、バランス 色のインパクトを提案 します。

 

__ p

 

 

間に入って下さる 代理店担当にオッケーを頂き
クライアント様からの承認待ち ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

数日後にGOが出て、制作にあたります。

 

 

 

場所や見る人に合わせた デザイン 色。
お花がある事に気づいて貰える 見せ方重視です。

 

 

仕上がりはこちら

写真 1 (2)

写真 2 (1)

 

どうです?!・・・・デザイン画通りになっていますよね(*^^)v

 

 

小さめの装飾も
大きな空間装飾もやはりデザイン画が必要です。

 

 

 

 

 

ITFAの訓練の中では
デザイン画のレッスンも取り入れています。

 

もちろん、プレゼンの為の必要項目記載と
プレゼンも実際にしていただきます。

 

お花には触れませんが
ちょっと面白いレッスンになっています(^^♪

 

 

 

お花の注文を頂いた時!!
あの人に頼んでよかった!(^^)!

 

 

イメージ通りだった(^^♪

 

 

また、あの人に頼んでみよう(^^♪

 

 

って思っていただけるような仕事!!

 

 

そう!花仕事をしていきたいものですね。

 

 

今日も最後までありがとうございました(*^_^*)
たった今、スタッフが
ホテルオークラ東京「さざんか」様に装飾に出かけました。

 

 

機会があれば見てやってくださいね。
そして、いいね!!の応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください