東京ステーション開発 明石洋一社長 来校!!

 今晩は ITFA 益子秀美です。
今日は雪の朝、寒いは、歩きにくいは、電車は遅れるは。の中、
遅刻も欠席もなく 全員出席!すごい。感心感心。
今日の職業人講話は、
✿太田花市場、講師と活躍している「原田照子先生」
✿ようこそ先輩♪東京3期卒業後、花屋さんで活躍中の「AKIちゃん」
東京ステーション開発(東京一番街)代表取締役社長「明石洋一さん」
盛りだくさんで中味の濃~い一日でした。
明石社長
洋ちゃん(大先輩をこう呼んでいます。)とは、バンド仲間で歌だけでなく、
お仕事の考え方に付いても教えていただいてます。
販売駆け出しの頃、
TSKの会議室で社員さん数十人の前で初めてのプレゼン経験もさせていただきました。
おみやげプラザ装飾・販売 他にも沢山の機会をいただき。
未熟者はまだまだ育てていただいてます。感謝。
そんな洋ちゃんのお話は
「東京一番街のリニューアル」開発コンセプト
・東京の玄関口にふさわしい品格のある街作り。
・特徴、差別化、ゾーンの明確化
マスコミに取り上げられるまでになった
・キャラクターストリート
・ラーメンストリート
各店の考え方、競争意識、PR、スタッフに対する心配りに至るまで。
花業界ではありませんが、私たちにも通じる何かを考えさせられました。
他にオリエンタルランド加賀美会長の成功例から
・タイミング
・立地条件
・ワクワク感と飽きさせることのないノウハウ
・地元の協力
・トップの熱意
面白いか面白くないか。ワクワクすることと、情熱。そしてタイミング。
規模やパターンは違っても、当てはまる事が沢山あるね。
そして、洋ちゃんの尊敬する土光敏夫さんの信念。
・根性が差をつける
・部下は上司の後ろ姿を見ている(部下は上司の鏡、身をもって示す姿が大切)
・60点主義
(決定をスピーディに行う、完璧を目ざして時機を失うより6割でも踏み出す勇気をもてば運向く)
・教えながら教えられる
・利益はリスクの対価(何もしない事は大きなリスクが内在している)
・優等生主義は流行らない。
何より
人との出会いを大切に。
原田先生が「人の三倍頑張ってきた」と言われます・・・・根性の差ですね。
李舟先生が「6割がたできたら進んでみる」と言われます・・・60点主義ですね。
先生方もそうしてこられた。
李舟先生に「益子は3割で進んでる」と言われましたが( ̄▽ ̄;)!!ガーン
速度はリニアモターだから追いつくつもり。。。で走ってます。。。。
(リニアモータカー開発中のお話もでました。)
出会いはいいね。ワクワクします。
明日はどんな出会いが待ってるでしょうか。
アキちゃん、出会って、卒業しても、また遊びに来てくれて、とっても嬉しい。
ありがとね。
今日の講話 皆はどう感じたかな。
洋ちゃん(=^0^=)ありがとうございました。懲りずによろしくお願いします。

原田先生とあきちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください