彼岸花種、いっぱい!(^^)!~お彼岸と彼岸花のおはなし~

 

 
来週はお彼岸
秋のお彼岸とお花のおはなしをお届けします。

 

先祖に感謝の意を表すことは大切です

 

普段は忙しくて、なかなかそんな余裕はないと思いますが
せっかくのお彼岸、
ちょっと花を添えて、手を合わせてみては!(^^)!

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪

 

 

こんにちは(^ ^)

 

フラワーキャリアコンサルタント 益子 秀美です。

 

 

 

来週は「お彼岸

 

 

暑さ寒さも彼岸までと言われるように
もうすっかり秋です。

 

 

 

先祖に感謝の意を表すことは大切ですよね!(^^)!
普段は忙しくて、なかなかそんな余裕はないと思いますが。

 

 

このような先祖を供養する日があるのですから
手を合わせ、お花を飾ってみるだけでも良いのかもしれませんね(*^_^*)

 

 

 

 

 

「彼岸」とは、サンスクリット語の「波羅密多」
から来たものと言われています。

 

煩悩と迷いの世界である此岸(しがん)にいる者が、
六波羅密(ろくはらみつ)の修業をする事で
【悟りの世界】すなわち彼岸(ひがん)の境地へ
到達する事ができるというものです。

 

 

 

 

 

ちなみに、太陽が真東から上がって、真西に沈み
昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ、
前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び
期間に仏様の供養をする事で、
極楽浄土へ行くことができると考えられています。

 

 

 

 

お彼岸と言えば

「彼岸花」

 

higanbana04[1]

 

彼岸花類には、秋のお彼岸に咲く彼岸花、
別名 曼珠沙華(まんじゅしゃけ)や
白花彼岸花などの野生種だけでなく
品質改良によって数多くの園芸種が生まれています。

 

彼岸花類の
野生種・園芸種を総称して

 

園芸上はリコリス(Lycoris)と呼んでいます。

 

 

imagesMW6ZY8BZ

 

 

 

彼岸花類は中国大陸が原産地と言われています。

 

 

日本では園芸植物としては敬遠される傾向があったようです。

 

なぜ?って(@_@。

 

日本では
墓地に咲くお花であったり、
真っ赤な花色が血を吸ったようであるとか・・・こわ~
葉や枝がなく花だけがすっと咲いている姿は
咲く場所によっては不気味に見えたりしました。

 

 

ところが、アメリカでは

「レッド・スパイダーリリー」
「ハリケーン・リリー」などとかっこいい(*^^)v
ネーミングで呼ばれかなり前から観賞用として植えられていたようです。

 

 

市場の入荷名では

imagesFPHD9U3D

リコリスオーレア

 

 

imagesM8OYHRPM
ネリネ

 
ラスパンルーン
ピアンカパーラ
ペスタ

 

お色もとりどりで綺麗でしょ(*^_^*)
楽しんでみてね。

 

 

*:.。. .。.:*・♪♪゜・*市場情報。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*

 

野薔薇の実も色ついてきたようです
今週はお月見の影響でススキがたくさん入ったようです

吾亦紅も良いみたいですよ(^^♪

9月が例年より涼しいので薔薇の状態もまあまあ
このままの気温でいけば状態の良い薔薇になりそうです

嬉しいですね。

 

ハロゥインに向かい
カボチャの入荷も目立ってきました
輸入カボチャは今月下旬までの入荷
国産のおもちゃカボチャは続々入荷が増えます。

 

異常気象と秋の婚礼・お彼岸の花需要期が重なり相場は
高値が予想されます

 

情報提供 プランツパートナー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪
来週は、お彼岸、おはぎと、お花でご先祖様のご供養と
ご自分の癒し体感してみてください。

 

 

も体感してみてください。

 

彼岸と秋の市場情報!お役にたてましたら
いいね!!ぽちっと!(^^)!よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください