2015 新春花情報

2015 春

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

フラワーキャリアコンサルタント
益子 秀美です。

 

ご無沙汰しておりましたが
心機一転、新スタイルで

 

今年も花に関わる情報
お伝えしていきたいと考えています。

 

 

花市場から新春の花情報が届きました!(^^)!

 

 季節は春です。

 

市場ではチューリップ!!
少し遅れているそうですが徐々に始まってきました。

 

ぜんまい

これを見ると、春って感じ♪
パラレル(平行にデザインするアレンジ)
にはもってこい!春の芽吹きを見せるアレンジができます。

images

 

 

 

ギリア

imagesGBN82Q7H

キャンディータクト

ka

草花系のかわいらしいお花
バスケットアレンジの副材にぴったり!!

 

 

 

クリスマスローズ

沢山の種類が増えました
色もさることながら、八重など咲き方もいろいろ

デザインに合わせて使ってみてください

 

無題

 

フェチダス

クリスマスローズの原種系です。

題

意外と知らずに使っている方もいるのでは(#^.^#)

上記の春の花は続々入荷されています。

 

ブライダルアレンジや
ブーケにもよくつかわれる

リキュウソウ

ti-0516__sub_1_1

やわらかい線が効くんですよね。
素材からもわかるように、冬場には枯れてしまう植物ですが

ここ数年、冬でも扱われるようになりました・・・
でも・・・いまはぐっと本数も減り割高になっています(>_<)

モカラ

無

やアンスも寒さで状態は悪くなっています。
本来の生育温度は20℃ですから
必要とするときは品質が落ちてもそれなりの覚悟が必要ですね。

 

市場全体の入荷量・・・少なめです。

 

それでも、ブライダル、小売りでも人気の季節限定

切花パンジー

始まりました

pa題

25cm~30cm
江戸時代末期に日本に入ってきました。
一般に栽培されるようになったのは戦後

 

多くの品種が見られる今日です(*^_^*)

 

パンジーの名前はフランス語の「パンセ」(物思い)
に由来し、
花の咲いている姿が物思いにふけっているように見えるところから
名づけられました。

 

そしていよいよ

 

春色の汽車にのぉ~って
海に連れて行ってよ♪
「赤いスイートピー」の曲を思い出す

 

てか、完全に歌いながら原稿を作っています(笑)

 

スイートピー

の季節になりました(^_-)-☆

imagesZYH75PHU

スイートピーは17世紀末にイタリア・シシリー島で発見され
イギリスにわたり、その後ヨーロッパ各地で改良が進み今日に至っています。

 

ふわふわな優しい花びらと
良い香り、春が来たよと教えてくれます。

 

マメ科の植物で根付きのスーイトピーを見ると
原種が想像できます。

 

ちなみに、赤いスイートピーは
吸い上げかな?!と思われます。

 

春の花情報いかかでしたか?
情報提供は太田花市場 プランツパートナー
速報からでした!(^^)!

 

イイネの応援まってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください